ふじろ(はっひょい)が自己満足するためのなにか

Twitterに書くには長すぎるようなもののはきだめ

JR全線完乗旅 飯田線・中央西線編

 

山陰線完乗を終えた後、乗りつぶしオンラインというサイトに、今まで乗ったことのあるJR線の記録を試しにしていたら、全体の4割程度乗車済みだったことが分かったので、せっかくならJR全線完乗を目指してもいいのではないかと思うようになった。

18きっぷが2回分手元にあったし、比較的近所の乗っていなくて、なかなか重たそうな飯田線とかいうのに乗ってみようということになった。

噂によるとどうやら7時間耐久の激やばらしい、耐えられるだろうか。

 

旅をしてから1カ月近くかかっているため記憶がおぼろげで薄い内容になっています。

 

~目次~

  • 行程
  • 料金
  • 感想

【行程】

2022/8/2

分倍河原6:23→高尾6:51(京王のスタンプを押してもらい、京王課金でワープ)

高尾7:07→甲府8:38

甲府8:51→岡谷10:34

岡谷10:42→飯田13:23(お昼ご飯を食べて、飯田風越郵便局を訪問)

飯田14:44→天竜峡15:09

天竜峡15:12→豊橋18:24(飯田線完乗)

豊橋18:31→名古屋19:28

宿泊

2022/8/3

名古屋9:24→中津川10:40(スガキヤで早おひる)

中津川12:00→塩尻13:49(中央西線完乗)

塩尻14:19→辰野14:41(中央東線(辰野支線)完乗)

辰野14:47→岡谷15:00

岡谷駅15:30→バスタ新宿19:10くらい(富士急バス)

 

【金額】

18きっぷ2回分      4820円

分倍河原→高尾(京王)運賃 283円

ホテル宿泊代      4000円

高速バス        3500円

計            12603円

(その他ごはん代とかある)

 

乗車券定価 合計11220円(6400円得しました)

高尾ー名古屋(中央東線・川岸・飯田線東海道線) 7480円

名古屋ー岡谷(東海道線中央西線・辰野支線)   3740円

 

【感想】

飯田線やばすぎ。

コンテンツが多いのはいいんですが、いきなり7時間耐久は無理でした。飯田で休憩して正解です。

風越郵便局で11111を通帳に印字しました。暑すぎて訪問を断念しようかと思うほどでしたが立ち寄れてよかったです。

今度は小和田とかちょっと散策してもいいですね(ドМ)

中央西線、座席の確保位置を間違えた感があります。

中津川まではロングシートだったので景色が見づらいのは仕方がないんですが、後半、進行左側の方が川が綺麗に見えたので、右側に座ったことを若干後悔しています。

ちゃっかり辰野支線も完乗しています。

辰野で時間があれば、駅前にあるハッピードリンクショップに寄れたのに叶いませんでした。ハピドリ行きたい…。

中央東線は何度も乗ってるし飽きちゃうなと思ったので、帰りは高速バスでワープ。運転手さんのクセが強めだったけど、快適な乗り心地でした。

 

p.s.

今度から路線図足しときます。(自作なので誤り箇所あるかもしれないですが、ご愛嬌ということで)

2022/8/3時点・完乗図